UnrealEngineとゆうくん

アンリアルエンジンで楽しくゲーム制作!

アンリアルエンジンで光るマテリアルを作成する方法

今回の記事では、発行するマテリアルを作成していきたいと思います。

レッツゴー!!!

 

まずは、ゲーム内のそこらに落ちているキューブを選択します。

 

スタティックメッシュのフォルダアイコンをクリックします。

 

クリックすると、コンテンツドロワーが立ち上がり、選択したキューブのフォルダを開いてくれます。

そしたら、このキューブをコピーします。

 

そしたら、任意の場所に移動して、ペーストしてください。

今回は新規フォルダ(Tutorial)を作成して、そこに作成します。

 

そしたら、任意のフォルダ(今回はTutorialフォルダ)で右クリックし、新規マテリアルを作成します。

名称:M_Light

 

作成したマテリアルを開きます。

3を押したまま、右クリックを押下して、Constant3Vectorを出します。

 

Material Domainを「Light Function」に変更します

 

ピンをエミッシブカラーに接続します

接続できたら保存をしてください。

 

ワールド内に、キューブを配置します

 

キューブのマテリアルを、今回作成したM_Lightに変更

 

明るいと分かりにくかったので、暗くして完成です!

キューブが無事光ました✨

今日はここまでにしようと思います。皆さんもお疲れさまでした!

 

追伸:マテリアルのConstant3Vectorに入力している値を大きくするとより強い光を出すキューブを作成することができました

 

ここに入力している値です。

では!以上!

 

 

aichanel.hatenablog.com