UnrealEngineとゆうくん

アンリアルエンジンで楽しくゲーム制作!

UnrealEngineで回転するロゴをゲーム内に配置してみよう!【アンリアルエンジン】【Tutorial】

今回の記事では、ゲーム内で回転するロゴを作成していきたいと思います。

意外と簡単に作成できるので、みなさんも作成してみてください。

マテリアルを新規で作成します。
名称:M_Logo

 

マテリアルを開き、詳細タブにて設定します。
◆Material Domainを「Deferred Decal」に設定
◆Blend Modeを「Translucent」に設定

 

コンテンツドロワーの最上段を選択。
検索窓に「logo」と入力。
T_UE_Logo_Mを見つける

 

◆見つけたT_UE_Logo_Mをマテリアルグラフへドラッグ&ドロップ

 

Constant3Vectorを配置(3を押したままグラフ内を左クリック

 その後Xを10に設定して、ベースカラーとエミッシブカラーと接続

◆LogoのノードRをオパシティと接続

※今回は赤色っぽくするため、Xを10に設定しましたが、別の色にしたい場合、好きなカラーになるようConstant3Vectorの値を設定するといいですよ。

 

◆右クリック➡Niagaraシステム➡空のシステムを作成➡終了を選択

 

名称:NS_Decal

 

作成したNiagaraシステムを開きます。

◆グラフ内を右クリックし「エミッタを追加」を選択し配置。

 今回のテンプレートはFountionを使用します。

 

◆パーティクルのスポーンを下記2つにします。

 「Inialize Particle」「Shape Location

◆パーティクルの更新を下記2つにします。

 「Solve Forces and Velocity」「Particle State

 

◆パーティクルのスポーン右にある⊕を押す。

 検索窓に「ini」と入力し「Initial Mesh Orientation」を追加。

 

追加したInitial Mesh Orientationを選択します。

Mesh Orientation ModeNoneに設定

◆Rotationのボックスを有効にする

 

Rotationの設定を下記に設定ください

◆X=0 ◆Y= 

 

◆Sprite Renderを削除

レンダリングの⊕を押し「Component Render」を追加

※追加名称は「Decal Component Render

 

追加したComponent Renderを選択

◆Component Typeに「Decal Component」を設定

◆Decal Materialに作成したマテリアルを設定

 

◆Relative Locationを「Perticles.Position」に設定

◆Relative Rotationを「Perticles.Mesh Orientation」に設定

 

エミッタの更新の項目の削除と追加

◆Spawn Rateを削除

◆Spawn Burst Instantaneousを追加

 

ここまで作成できたらワールドに作成したNiagaraを配置してみてください。

おそらく、ロゴがワールド内で回転したと思います。

 

今回もお疲れさまでした。